サイト更新休止中 〜気が向いた時のみ更新〜

深海の超巨大イカ(NHKスペシャル)

☜ 気に入ったら押してください!(カウントするだけなのでご安心下さい)

深海での生きているダイオウイカの撮影に世界で初めて成功した大変貴重な映像です。
初回放送時に録画していたのですが、思いあまって消してしまいました。再放送を待っていたため遅くなりましたがアップします。

ダイオウイカ BDラベル
ダイオウイカ DVDラベル

番組紹介

伝説の怪物「ダイオウイカ」。古来より船を沈めると恐れられてきた最大18mに及ぶ世界最大のイカだ。
しかし、深海で生きた姿を見た者は誰もいない。地球の海・最後のミステリーといわれる幻の超巨大イカの撮影に、NHKと国立科学博物館などの国際チームが挑戦。世界遺産の小笠原諸島を舞台に、科学者やエンジニアなど11カ国から50人のスタッフが結集した。
透明ドーム型で340度の視界をもつ最新鋭の潜水艇2隻に、NHKが開発した深海用超高感度カメラを搭載、水深一千mの深海に潜航する。目指すのは発光生物や新種の生物に満ちた深海の秘境・トワイライトゾーン。ダイオウイカを誘き出すため、科学者たちは大胆な作戦の数々を展開する。オトリ作戦、発光生物の光でおびき出す作戦、異性を引きつける化学物質・フェロモン作戦。なかでも、ダイオウイカ最大のライバル・マッコウクジラにハイテク小型カメラを装着し撮影する試みは圧巻。
10年の歳月をかけ地道に調査・準備を進めた末、ついに奇跡を呼び起こす。人類が初めて遭遇したその姿は、黄金にまばゆいばかりに輝いていた!
潜航回数100回、潜航時間400時間に及ぶ空前の海洋科学アドベンチャー番組。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 紅白のついでに見ていたら、これも作成されていたのですね。これのディスクは白ラベル状態にしていたので、またまた大助かりです。ついてる。

コメントする

目次