☜ 気に入ったら押してください!(カウントするだけなのでご安心下さい)
今回のナチュラルワールドは、ハゲワシの生態、シャチの交配、女王蜂の誕生など、はじめて知ることも多く大変興味深い内容でした。
4作品コンポジット版
2作品分割版
番組紹介
- ラヴァーズ~求愛の季節~
求愛の仕方や相手の選び方は、動物によってさまざまだ。オドリホウオウのオスはオリジナルダンスでメスにアピールし、ホッキョクグマのメスは健康なパートナーを見つけるためにオスに体力テストを課す。一生同じパートナーと過ごす動物は少ないが、毎年欠かさず妻に求愛のダンスをするカグーや、相手が死んでも何日間も寄り添うマツカサトカゲなどの意外な行動をとる生き物も。私たち人間も、動物の絆から学べることは多いはずだ。 - シャチ~優しい殺し屋~
“殺し屋クジラ”の異名で長年恐れられてきたシャチ。50年前初めて生け捕りにされたことをきっかけに、本格的な研究が始まった。シャチは高い知能と強いチームワーク、そして社会性のある動物だ。食性やサイズから3タイプに分かれるが、新種が発生している可能性もあるという。最新の研究結果では、シャチの脳内には感情を処理する細胞があることも分かり、さらに新たな側面が解明されようとしている。 - ハゲワシ~美しき野獣~
死肉を漁るハゲワシは醜くて不潔だと思われているが、実は美しく気高い鳥なのだ。番組では専門家とともに、東アフリカのハゲワシの秘密に迫る。食事のとき、ハゲワシは我先にと争い合っているように見えるが、実はそこには食べる順番や秩序がある。また、彼らが駆除されているせいで、ケニアのマサイマラ国立保護区ではヌーの死骸が大量に残って腐敗する困った事態が起きているという。ハゲワシが自然界の秩序をも守る姿に迫る。 - ミツバチ~女王陛下の甘い罠~
ケニアのサバンナに、アフリカミツバチの巣があった。女王蜂が死にコロニーは壊滅寸前だったが、女同士の激しい戦いの末、新たな女王蜂が誕生する。女王は乾季が来る前に集団を率いてケニア山の森に移動するために、卵を産んでコロニーを大きくしようとする。一方、メスをリーダーとするゾウの集団もケニア山に向かっていた。そんな中、ハチミツを採取する人間に巣を壊されたハチたちは、新たなすみかを求めてさまよう。
コメント
コメント一覧 (2件)
BBCが好きで録画しているので、それに飾らせてもらいます。
ありがとうございます。
初めて閲覧しました とても良い作品なのでいただきました。有難う御座います!