BBC EARTH 2013 ナチュラルワールド 特集:動物を救え

☜ 気に入ったら押してください!(カウントするだけなのでご安心下さい)

今回のシリーズはBBC EARTHシリーズというよりアニマルプラネットで放送されている番組のようでした。
これはこれで悪くはないかと思いますが、次回の大型シリーズ「AFRICA」はBBC EARTHらしい作品だと思うのでそちらに期待したいと思います。

スローロリス BDラベル
スローロリス DVDラベル

シファカ BDラベル
シファカ DVDラベル

マントヒヒ BDラベル
マントヒヒ DVDラベル

番組紹介

BBCが贈るナチュラルワールド・シリーズから、よりすぐりの3作品をお届け。人と動物たちの共生とは…。社会的要素も取り入れた意欲作。

BBC EARTH 2013、7月の新シリーズは英国で今年30年を迎える超ロングランシリーズ「ナチュラルワールド」から、よりすぐりの最新作を3回にわたってお届けする。シリーズは、「ユニークな洞察力」「カリスマ性のある動物」「感動的なストーリー」で構成される1話完結のドキュメンタリーである。今回は、世界各地で保護が必要とされる動物たちと、その研究者たちの奮闘を追う。霊長類では珍しく毒を持つジャワ島のスローロリスは、ジャカルタでは公然と違法売買されている。「森の亡霊」とも呼ばれる神秘的なマダガスカルのキヌゲシファカは違法な伐採のせいで絶滅の危機に瀕し、ヒヒの中でもとてもユニークな集団を形成するエチオピアのマントヒヒは、先住民に生息地を追いやられている。彼らの生態を追うと同時に、人間によって危機にさらされている事実を、研究者たちは解き明かしていく。果たして、事態を収拾することができるのか。

<内容>
第1回「スローロリス 毒をもつ“グレムリン”の謎」
第2回「シファカ 減りゆく安住の地」
第3回「マントヒヒ 先住民とのせめぎ合い」