BBC EARTH 2013 北米ハイイログマの素顔

☜ 気に入ったら押してください!(カウントするだけなのでご安心下さい)

最近、BBC EARTHシリーズをゆっくり見る時間がありませんが、2014シリーズが始まるまでにはじっくり見るつもりです。

BBC EARTH 2013 北米ハイイログマ BDラベル
BBC EARTH 2013 北米ハイイログマ DVDラベル
WOWOW 北米ハイイログマ BDラベル
WOWOW 北米ハイイログマ DVDラベル

ラベル製作時間:1時間

どちらもフォーカスが甘めですが、キャプチャーしてロゴを切り抜いて貼り付けただけの簡単なものです。
連続性の問題から1パターンは枠なしとしました。

番組紹介

2013年のBBC EARTHの最後を飾るのは、時に人間のような行動を見せる北米ハイイログマ。
その生態に肉薄するほか、取材チームの工夫や苦労も見どころだ。

BBC EARTH 2013、今年の最後を飾るのは、北米に生息するハイイログマの生態を追った全2回のドキュメンタリーをお届けする。
北米各地にすむ、ヒグマの一種であるハイイログマの生息地で、取材チームはクマの親子やカップルに長期間密着取材を敢行。クマたちが時に、まるで人間の親子やカップルを思わせる行動に出るのが面白く、北米各地の雄大な大自然ともども魅力的。クマの子どもが時折見せるかわいらしい生態もカメラに収め、親子そろって楽しめる。また、通常のBBC EARTHは、記録対象である動植物など自然にフォーカスを絞るのがセオリーだが、本作は取材チームの工夫や苦労も紹介しているのがユニーク。人間たちが織り成すドラマも見もので、驚異の映像をどう記録しているのかも興味深く、BBC EARTHのファンには見逃せない。本国BBCで今年4月に放送されたばかりの最新作だ。ナレーターは楠大典。

<内容>

  • 第1回「恋のトライアングル」アラスカ奥地にすむハイイログマをBBCの取材チームは5カ月にもわたって密着取材することに。母グマのパースニップは2頭の赤ちゃんグマを連れて、遠くまで食糧を探しに行く。一方、巨大なオスグマのヴァンは群れの中でお気に入りのメスグマ、アリスしか気にかけていない。
  • 第2回「ディナーは大忙し」母グマのパースニップの親子は、島から本土に帰って来る。サケの遡上が始まり、サケを捕獲するのは栄養上不可欠だが、パースニップはサケを捕まえるのが苦手だった。一方、クマの群れの頂点に立つカップル、ヴァンとアリスはパースニップの子ども、プシュケを襲おうとする。パースニップはプシュケを守れるのか。